コスモマンについて
今回は名古屋3rdStageとばな松オフで使用したコスモマンの記事になります。
ばな松オフの結果は3位となってしまいましたが、過去現在の強豪ファイナリストがひしめく最高峰の大会にしてはまずまずの戦績だと思います。
decklog.bushiroad.comコスモマンはシェア率が低くテキスト確認されることも多かったので、メインとなるカードの効果と使い方について紹介していきたいと思います。
意外と強いぞ!
新たなる力 コスモマン エスカ・ギア
ソウルの枚数分打撃力プラス1、攻防プラス1万する能力と、対抗でドロップゾーンから銀河防衛隊をコールする能力があります。初期ソウルが3枚のためステータスは攻防4万打撃力5!
エスカギアを引けなければ始まらないため、サーチとスピガ込みで実質12枚以上の体制にするのが望ましい。
ドロップからコールする能力はいつでも使えるため往復でハイドマリナーをコールするだけでハンドとゲージとライフが増えます。変身コスモマンやフューチャーカードでサーチする時はゲージにないか絶対調べるカードです。
好きなタイミングで銀河防衛隊をコールできるため能動的にロストモンスターを押し出してヴァニティ刻デストロイヤーをコールすることもできます。
テクニカルな動きだと、ロストモンスターを3面展開してアタックした後にドロップからサイズ4のエスカギアをコールして、サイズ超過処理を利用するとセンターを空けて変身しているエスカギアで追撃することができます。
また、1ターン目にドロップからコールする銀河防衛隊がなく、エスカギアのソウルにハイドマリナーがある時は、ターン終了時のタイミングでソウルからハイドマリナーを落とした後にドロップからコールすると無駄がないぞ!
ミライパレット
コスモマンに使えば対抗で攻防1万5千、打撃力1上がるカードになります。
防御力4~6万になるため、相手のアタックに合わせて使えば計算を狂わせる事もできます。
セコンダーズアクセル
銀河超人(コスモマン)にソウル耐性を与えます。超戦士のカーディアンに対しては太陽神の恩寵と合わせて必要なカードです。
コールコストが銀河防衛隊のため初動でコールしにくそうに見えますが、魔法にも銀河防衛隊属性があるため変身コスモマンやコスモチェンジ(ゲージチャージだけする)を使用後にコールできます。また、エスカギアにはコールコストがないため通常コールしてサイズ超過でドロップに置いてからコストにできます。
2チャージ1ドローの能力は、ロストワールドがゲージに埋まる危険性があるため多用は禁物!初動で使えたらラッキー程度のおまけと考えましょう。
火星人 UFO タコ助 Re:B
お互いのアタックフェイズ中に使える能力で、手札のカードの種類を1つ当てれば2点バーン、当てた種類のカードが3枚以上あるなら2ドロー。つまり往復4点バーン4ドローできます。
アタックフェイズ中にドローするため、後から引いたミライパレットも使うことが可能です。
フューチャーカードを使っていれば、打撃プラス2、タコ助で2点バーン、ミライパレットで打撃プラス1して簡単に10点先攻ワンキルができてしまいます。
超戦士に先攻を取ると、相手はファイナルフェイズまで何もできないため確定で4ダメージが入ります。つまり先攻6点ダメージさえ入れば実質的なワンキルになります。
防御カード 夢と真実の狭間 ReAc:ムーン 太陽神の恩寵
エスカギアの防御力が4〜6万のため、通常のテーマなら連携攻撃を要求できます。すると打撃力は5以上となりムーン1枚で守ることができます。
アルティメットガルガの攻撃力100万に対してはステータスで受けることができないため、Gboost極の効果に対抗してガルガンチュアナイトドラゴンをムーンで戻しましょう。攻撃力が足りなくなり、Gboost心のバーンでしかダメージを与えられなくなります。あとは太陽神の恩寵でしっかりとダメージを受けないようにします。
防御カード コスモバリアー
ムーンはアタックフェイズ中しかダメージを減らせないため超戦士に対してはコスモバリアーで守ります。防御力が4~6万あるため連携攻撃を要求でき、ネットマンなどのバーンダメージも1に減らせます。
銀河超人属性のため変身コスモマンでドロップから回収することも可能です。
ゲージカード フューチャーカードバディファイト コスモチェンジ
ディオガルドラのゲージ破壊に対して後攻でも立て直せるように厚く取りましょう。
フューチャーカードは先攻ワンキルにも必要なため絶対4枚です。という夢を見たのさも打ち易くなります。
コスモチェンジも銀河超人属性のため変身コスモマンでドロップから回収することも可能です。
採用候補のカード
環境や好みに合わせてカスタムしてみてはどうでしょうか。
鏡効符:TWO DRAW EXTRA
タコ助でアタックフェイズ中に引いても使えるため強そうに見えますが、初動のゲージに振れ幅があるため不採用。
幸せの太陽
ゲージに埋まったロストを回収でき、アタックフェイズ中にタコ助で引いても使えますが、ヒーロー属性がタコ助しかなく、腐ってしまう時があったので不採用に。しかしロストが全部落ちて負けた試合があったのでピン差ししておけば良かったです。
RD ファイアーブリゲイド
ヒーロー属性のため幸せの太陽の安定感が上がります。タコ助と合わせて入れるのはあり。
ソウル増やしはコスモマンとも相性がいいです。
バディファイト the 5th anniversary
ライフコストのカードが多く、コスモバリアーが1点刻みにダメージを減らしてくれるため打ち易いです。
ゲージにロストが埋まる危険性が上がるため幸せの太陽とセットなら採用あり!
新型プラズマ機雷
先攻や初手にないと弱く、先攻ならワンキルと魔法無効でマウントを取れるため不採用に。
広く見れるロイヤルティの方がまだあり。
まとめ
メインとなるカードのみを紹介しましたが強さは伝わりましたでしょうか。
ワンキル、魔法無効マウント、圧倒的攻防力、タコ助とハイドマリナーによるドローで防御札とロストを集めることが主な動きになります。
サイズ3などの大型テーマやセンターをずっしりソウル盛り盛りで構えるデッキが好きな方は気にいると思います。値段もお手頃で超戦士と違ってゾディアックにメタられないのもいいですね。
ではまた!
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