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バディファイトバディファイター

アトラの対策について -後編-

前回の記事でアトラへの対策について書きましたが、今回はアトラ側がそれらの対策に抗う内容になります。ここからがアトラとの本当の2nd Stageです。

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プレイングでケアするか、構築でケアするか

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アトラへの対策は基本的にソウルメタと能力の無効化です。ソウル耐性が直接的に得られないのはアトラの防御デザイン的欠陥です。構築段階からケアしていきましょう。攻撃面に関しては考え方を変えてプレイングでケアしていきましょう。

 

前回の対策記事と比べながら紹介していきたいと思います。

 
 

対策1 ヴァニティ刻デストロイヤーをコールさせない

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相手がヴァニティ刻デストロイヤーをアトラ側のターンにコールするためには、ドグマの対抗コール能力で場のロストモンスターを押し出す必要があります。であれば効果によるコールをロストレスウォールで封じてしまいましょう。
相手より遅れてロスト化してもメインフェイズに装備すれば、アタックフェイズにしかコールできないドグマを止めることができます。しかしディメンジョンウェイブや絆竜団の絆などの自壊魔法はケアできないため過信は禁物。

当然ですが、ヴァニティ刻デストロイヤー自体は効果でコールしているわけではないので封じることはできません。

 
 
対策2 サイズ0で攻撃する
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アトラにエタニティリングを入れるだけが戦術じゃないぞ!!!カルヴァドスSDやシードルーにエタニティリングを入れて攻撃を分散しよう。陽光アトラの逆天、アステリズム、キックオフで最低3ターンはS0も守れます。アトラにはエタニティリングを1枚だけ入れて「レストを打ってもらう」ようにしましょう。

悪魔竜はライフ1をキープしてエンヴィーのスタンド封じを使い続けるため、S0のエタニティリングでオンプレールを破壊しましょう。オンブレールさえ破壊できればトルマリングリーブの1点バーンダメージで勝てるぞ。シードルーでサーチできるベルヌイシュートと合わるとより確実だ。

ロゼリアはフタゴリズムをアトラに打たせてS0トルマリングリーブのバーンダメージで詰めましょう。エタニティ2枚とトルマリンで毎ターン3点クロックになります。天晶の逆天で10点、3×3ターンで19点入ります。あとはロスト化してクーフォドマンドのバーンやヴァニティ零ブレイザーでトドメを刺しましょう。ウイニングウイングで防御力を10万アップすればさらに1ターン耐えることもできます。

 

 

対策3 破壊させない
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トルマリングリーブが破壊されると無効化耐性がなくなってしまいます。そのため破壊してくるテーマに対しては、逆天を使ったらすぐにアダマントになりましょう。場のカードすべてに効果破壊耐性が付与されます。あらかじめブリリアンシーファイアでアイテムのソウルを増やしておくのもいいでしょう。

既にトルマリンが破壊されている場合は、ザサイスによる無効化破壊を警戒しなければなりませんが、相手ターン中ならアダマントの対抗能力で避けることができます。又、アステリズムやキックオフで破壊耐性をターン中与えるのもいいでしょう。

 
 
対策4 ソウルを抜かれなくする
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直接的にソウル耐性を得られないと前述しましたが、間接的にならソウル耐性を得ることができます。

メントリートシャインを警戒して攻撃してこないなら、スターオルタナティヴでドロップからアトラのソウルに入れましょう。トルマリングリーブの装備コストとしてメントリートを直接入れることもできるので、メントリートをドロップに落とすようにプレイしよう。オルタナティヴのゲージブーストは悪魔竜のゲージ破壊対策にもなるので腐り難いぞ。

アイテムを破壊できないテーマに対してはウイニングウイングも有効です。ちょっとしたテクニックだとアトラミラーで装備するのがオススメ。エタニティリングで「アタックしたら破壊できる」ように見えますが、メントリートを打つことができるので無駄がないぞ!

 
 
対策5 最速でロスト化を目指す
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ァイターを直接アタックしてくるということは、メントリートシャインが使えるということです。潜影を防ぎつつドローして最速でロスト化を目指しましょう。逆天で1ターン、アステリズムで1ターン、最低2ターンもらえます。アステリズムはもちろん「次のターンまで敗北しない」を選択します。自分のターンにスタービリーバーやカルムで回復してファイトを続行しましょう。ロスト化して終ヴァニティをコールしてもファイトを続行できるぞ。

シードルーでサーチできる峡谷を採用するのもあり。

 
 
対策6 コールする順番に気を付ける

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領域を入れ替えさせないためには盤面にアトラのみ残すようにコールしましょう。1ターン目はカルヴァドスSDやシードルーをセンターにコールして最後にアトラをコールしましょう。どうしても横にS0が残ってしまう場合は最後にカルムをコールします。捨てるだけがカルムの能力じゃないぞ!

堀ゆっこの能力であれば大逆天かアダマントで選択された対象をなくせば回避することが可能だ。ただしガロウズとアニミセルは対象を選択しないためゆっこのような回避手段が使えないので覚えておこう。

シードルーでサーチできる峡谷を採用するのもあり。

 

  
対策7 アトラを手札に残しておく

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アトラのコール打ち消しはカルヴァドスSDさえ引ければ1ゲージで後続のアトラをコールできるためケアは可能だ。ゲージが足りない時はシードルーからリカバーベールをサーチしよう。

畳返しを打ってくる相手には、ジェモロジストを引けばいいのだが、カルヴァドスSDでアトラをサーチするしかない状況もあるでしょう。その時は「つらそうな顔で」シードルーからコールして様子を見よう。

 
 
まとめ

相手がロスト化しても耐えられる盤面を作りつつ、可能な限り早くロスト化することがアトラの唯一の勝ち筋となります。

シードルーで防御属性のカードならロストカードも含めてなんでもサーチできるため、周りの環境に合わせて色々試してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前後編に渡って書きましたが最後に

 

スタンド封じも能力無効もソウルメタも効かないジャックが羨ましいぜ

 

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